トップ > 募金のお願い・複十字シール運動

複十字シール運動

 複十字シール運動は結核を中心とした胸の病気をなくして、健康で明るい社会をつくるための運動です
青森県総合健診センターは、結核予防会青森県支部として、毎年9月24日~9月30日の結核予防週間を県民へ広く周知しています。
青森県結核予防婦人会」(※1)と協力して募金活動を実施しており、結核予防週間には青森市内において複十字シール街頭募金を実施しています。

募金の使いみち

 発展途上国への結核対策支援
 胸部検診車等の整備
 結核予防の普及啓発活動
 結核や肺がん等の調査研究 
等 
 
 
 (※1) 青森県結核予防婦人会:結核検診受診率向上を目的にした地域活動を支援しています。また、複十字シール募金活動への協力をいただいております。
 
複十字シールとは
複十字シールには、「健康を願うメッセージ」が込められております。
大切な方へ健康を願ってシールを送ってみませんか。
複十字シール運動期間
8月1日~12月31日

※上記以外でも募金は随時受け付けております。

2023年度 複十字小型シール

2023年度 複十字大型シール

結核についての詳細は、公益財団法人結核予防会のホームページ をご覧ください。

募金方法


・青森県総合健診センターへお越しいただいての募金
 青森県総合健診センター(青森市佃2-19-12)で随時受け付けております。
 来館の際は、
「マスク着用」の上、お越しください。

・郵送による募金
 下記電話番号、または下記申込専用フォームからお申込みください。

 <電話番号>017-741-2336 総務部渉外広報課まで

 <申込み専用フォームからの申込み>
  → 複十字シール募金申込み専用フォーム
 
 フォームの内容を確認しましたら、資材と青森銀行・みちのく銀行対応の振込用紙をお送りいたします。(振込手数料無料)  
 お時間のある際にお振込みをお願いいたします。
 

募金のお問い合わせ
公益財団法人青森県総合健診センター
 【総務部渉外広報課】 まで

TEL 017-741-2336  FAX 017-741-2386
平日8:30~17:15(土・日・祝日休み)

ページのトップへ戻る